江崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年2月2日

(平成30年2月2日(金) 8:35~8:37  於:官邸3階エントランスホール)

1.質疑応答

(問)(テレビ東京)
 相次ぐ米軍ヘリの事故を受けて、専門的知見を持った自衛隊員が昨日沖縄に派遣されましたが、当日になって米側からの要請で急に、延期となりました。それに関して、米軍ヘリの安全性に対して沖縄県民の疑問符が付く中でこのようなことになりましたが、大臣としての受け止めをお願いします。
(答)これは、引き続き調整中です。詳しいことは防衛省に聞いていただきたい。
(問)朝日新聞です。
 茂木大臣の線香配布問題に関連してなんですけれども、衆院の予算委で、公選法を所管する野田総務大臣と談笑してるところに関して、与党幹部から苦言が呈されたと思うのですけども、そこで緊張感に欠けるという指摘もある中で、大臣、どのように受け止められますか。
(答)特に予算委員会では、正に緊張感を持って、そうしたことは心得ていかないといけないと思っております。
(問)(琉球新報)
 名護市長選の投開票、いよいよ明後日ですけれども、改めて望むところをお願いします。
(答)これは市民、有権者が判断することですから、私が申し上げる立場でもないので、コメントを差し控えます。
(問)結果と振興が今後に影響するかについてなどの関係性についても、一言お願いします。
(答)私は沖縄振興の担当ですが、(選挙)結果は別段影響しません。

(以上)