江崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年1月16日

(平成30年1月16日(火) 10:11~10:13  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 公益通報者保護制度の実効性向上に関する検討につきまして。
 昨今、消費者の安全・安心を脅かす企業不祥事が明らかになっております。企業における自浄作用や、法令遵守に係る取組を強化するためには、公益通報者保護制度の実効性を向上することが重要であります。
 こうした状況も踏まえ、同法について、規律の在り方や、行政の果たすべき役割等に係る方策を検討するため、昨日、消費者委員会への諮問を行いました。委員会においては、充実した審議が行われることを期待いたしております。

2.質疑応答

(問)(フジテレビ)
 今日から沖縄の離島を訪問されますが、この視察の意義と、意気込みを改めてお願いします。
(答)宮古島、石垣島を訪問し、特にインフラ整備の状況、そして離島における子供の貧困対策事業や人材育成事業などを視察するとともに、首長等と懇談する予定です。
(問)朝日新聞の滝沢です。
 先ほどの消費者委員会の諮問については、昨今の神戸製鋼の問題ですとか、旭硝子とかそういった一連の問題を踏まえての諮問ということでよろしいでしょうか。
(答)そういうことになろうかと思いますが、特に社名は出ませんでした。

(以上)