福岡県福岡市の保育施設の視察について

写真1
白鳩保育園内を視察する松山大臣(1)
写真2
白鳩保育園内を視察する松山大臣(2)
写真3
白鳩保育園内を視察する松山大臣(3)
写真4
白鳩保育園において園長、保育士の方と意見交換をする松山大臣

 松山内閣府特命担当大臣は、平成30年9月26日(水)、福岡県福岡市を訪れ、「ニチイキッズ福岡渡辺通保育園」と「白鳩保育園」を視察しました。
 企業主導型保育施設である「ニチイキッズ福岡渡辺通保育園」では、園内で子どもたちと触れ合うとともに、企業との提携のための工夫や地域密着の取組などについてお話をうかがいました。
 40年以上にわたり地域の子育て支援の拠点として活動している認可保育所である「白鳩保育園」では、園庭などで子供たちが生き生きと過ごす様子を視察しながら、保育内容の充実に力を入れていることなどについてお話をうかがいました。
 また、園長、保育士の方との意見交換では、福岡市内において昨年と比較して待機児童が減少した状況や、どういったことを課題として抱えているのかについて、現場からの貴重なご意見を聞かせていただきました。松山大臣は、「現在、政府では少子化を『国難』と位置づけ、国を挙げてその対策に取り組んでいるところです。今回皆さんからお聞かせいただいた生の声をしっかり持ち帰り、政府としても子育て支援策を一層、推進していきます。」と述べました。