第1回統合イノベーション戦略推進会議

写真1
第1回統合イノベーション戦略推進会議の様子

 平成30年7月27日、総理大臣官邸において、第1回「統合イノベーション戦略推進会議」を開催しました。
 この会議は、イノベーションに特に関連が深いCSTI、IT本部、知財本部、健康・医療本部、宇宙本部、海洋本部において、司令塔機能の強化を図る観点から、横断的かつ実質的な調整を行うとともに、先月閣議決定されました「統合イノベーション戦略」を推進するため、新たに設置されたものです。
 会議では、これらの司令塔会議の間で、当面、調整・推進が必要となる事項について議論を行いました。また、統合イノベーション推進会議の実効性を高めるため、専門的な事項の調査を行う「有識者会議」や、実務者による「イノベーション政策強化推進チーム」の設置が決定されました。
 菅官房長官から各大臣に対して、イノベーション関連政策が全体最適効果をもたらすよう、今までのやり方を抜本的に見直し、関係施策に積極的に取り組むこと、「統合イノベーション戦略」を迅速かつ確実に実行するため、政府事業・制度のイノベーション化を含め、政府研究開発投資の拡充に向けて概算要求において最大限努力することについて指示がありました。
 松山大臣は、関係司令塔本部、関係省庁が一丸となり、「統合イノベーション戦略」の着実な実行に向けて、具体的な検討や調整等を進めていく決意を述べました。