小此木内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年9月4日

(平成30年9月4日(火) 10:39~10:41  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。
 私から、台風についてですが、非常に強い台風21号、この後、勢力を保ったまま四国地方から紀伊半島に接近、上陸する見込みであります。
 暴風、高波、土砂災害、河川の氾濫、高潮による浸水等に厳重な警戒が必要です。
 国民の皆様には、本日の予定を変更するなど、不要不急の外出を控えていただくとともに、水路や海岸等には絶対に近づかないようにお願いをいたします。
 最新の気象情報や地元自治体からの情報に注意をしていただき、避難勧告等が発令されていなくても、少しでも危険を感じれば早めに安全な場所へ避難していただくようにお願いいたします。
 また、避難所へ行くことだけが避難ではないということです。今回、非常に風の強いものでありますので、避難所に行かれるときに風にさらわれるというようなことも考えられます。既に他の場所へ避難することが危険であると感じた場合には、頑丈な建物の2階、3階や山の斜面の反対側の部屋に移動するなど、命を守るための行動をとってください。
 関係省庁が連携をし、政府一丸となって、緊張感を持って更に対応に当たってまいります。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)なし。
(答)なし。

(以上)