小此木内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年5月15日

(平成30年5月15日(火) 9:11~9:13  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。私からはございません。何かございましたら。

2.質疑応答

(問)共同通信の井澤です。おはようございます。
 新潟市の小学2年の女子児童が殺害されて遺体が遺棄された事件で、新潟県警が昨日、現場近くに住む会社員の男を逮捕したと。容疑も認めていると聞いております。
 今回の事件の大臣の受け止めをお願いします。
(答)非常に痛ましい事件で、残忍極まりない、むごい事件でありまして、憤りを感じております。
 小学校2年生の女子の児童が殺害されたということで、近隣住民の皆さんに大きな不安があったものと思います。犠牲者、女の子に対して、心から御冥福をお祈りするとともに、御家族の皆さんにもお悔やみを申し上げる次第でございます。
 昨日14日、23歳の男を逮捕したと承知をしておりますが、どのような経緯でこんなことに至ったのか、またその犯行の経緯をこれからしっかりと捜査を進めていくものと承知をしております。
 改めて御冥福をお祈り申し上げます。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)