小此木内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年4月10日

(平成30年4月10日(火) 9:02~9:05  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 おはようございます。私からはありません。何かございましたら、どうぞ。

2.質疑応答

(問)新建新聞社リスク対策.comの斯波です。
 昨日の未明、午前1時32分なんですが、島根県西部で最大震度5強の地震が起こっています。数人のけが人が出たり、断水等で自衛隊が今出動している状況なんですが、地震に関する情報と、大臣の御見解をお願いいたします。
(答)ほとんどもう報道されてるとおりだと思いますが、今言われましたように、昨日1時32分頃、島根県西部を震源とする地震について、重傷2人、軽傷6人の人的被害のほか、家屋の破損、水道管破裂等に伴う断水、これ483戸、などの被害が発生してるとの報告を受けています。自衛隊が要請をされて様々な活動、その要請を受けて給水活動等をしているという話がございますが、まだ今後、同規模の地震の発生の可能性があったり、落石や崖崩れ等の危険性もあるというふうに思われますので、震度が大きかった地域の方々は、今後の地震活動や雨の状況に十分注意をしていただきたいということについての情報を流しながら、警戒をしてくださいというふうに、地域でも、国からもその話をしているところだと、こう報告を受けています。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)