小此木内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成30年2月23日

(平成30年2月23日(金) 8:43~8:45  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 既にお知らせしておりますけれども、2月4日からの大雪等の被害に関しまして、明日24日土曜日に、政府調査団の団長として福井県に参ります。
 福井市では37年ぶりに積雪が140センチを超えるなど、大雪となったことから、福井県の実情や課題等を私として、調査団として、確認をしてまいりたいと思っております。

2.質疑応答

(問)共同通信の井澤です。
 今、視察の関係で、実情や課題を確認というお話でしたけども、特に現地でどういったところを重点的に確認されるお考えでしょうか。
(答)国道8号の車の立ち往生等がありました。除雪等で亡くなられた方々、今も調整もしていただいてると思いますが、自治体の方々にも、この前お尋ねもいただきましたけれども、改めてお伺いをして、意見交換、どのような状況認識を今の段階ではされておられるか、しっかりと受け止めてまいりたいと思っています。
(問)今日の午前4時前に朝鮮総連本部の方で発砲事件があり、被疑者が確保されたということですけど、大臣の所見をお聞かせください。
(答)2人逮捕されたということを承知、報告を受けています。細かいところは、今、捜査中であるという報告も受けております。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)