梶山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年7月13日

(平成30年7月13日(金) 9:46~9:49  於:中央合同庁舎8号館1階S106会見室)

1.発言要旨


 本日午後から、地域における意欲ある取組や地域のニーズ等を把握し、今後の地方創生に関する取組に生かすべく千葉県鋸南町及び木更津市を視察する予定です。
 また、明日14日土曜日には、福井県敦賀市、滋賀県長浜市、近江八幡市及び彦根市を視察する予定です。
 いずれも詳細については、事務方にお問い合わせいただきたいと思います。

2.質疑応答

(問)一部報道で、公文書管理の再発防止について、原案が紹介されている報道があったのですけれども、事実関係をお願いできますでしょうか。
(答)それはどこで情報等を得られたのかよく分からないのですけれども、まだ決まっていません。公文書管理委員会、今日も11時からありますけれども、新たな任期の、新たなメンバーの公文書管理委員会ということになりますけれども、そこでも御議論を頂きますし、またいろいろな御提案も頂いておりますので、それらも含めて深掘りしていくということで、前回申し上げましたけれども、より良いものをできるだけ早くまとめてまいりたいと思っておりますが、現時点では、まだ確定したものではありません。
(問)免職という言葉も、懲戒処分の指針に入れるような趣旨のお話もあったのですが、その辺りはいかがでしょうか。
(答)それもまだしっかりしたものは決まっておりません。
(問)その報道の中で、閣僚会議、20日にも開催という表現があったのですけれども、その時期について今決まっていること、何かありますでしょうか。
(答)この防止策について、閣僚会議が1回開催されておりますので、その中での報告ということになろうかと思いますので、いつということは言えませんけれども、いずれ開催されると思っています。

(以上)