梶山内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成30年2月23日

(平成30年2月23日(金) 8:51~8:53  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 来週26日月曜日に「第2回わくわく地方生活実現会議」を開催し、「地方生活の魅力・UIJターンの拡大」等をテーマとして委員等からのプレゼンテーション及び意見交換をしていただく予定であります。池田弘委員、指出一正委員、佐藤可奈子委員、俵万智委員、中原淳委員のプレゼンテーションを予定しております。また、ゲストスピーカーとして中原委員からの御紹介により、地域で活躍されている中村親也様、山口歩那様、西田拓馬様のプレゼンテーションを予定しております。第1回に続き、忌憚のない御意見を賜り、充実した議論をしていただきたいと考えております。
 詳細については事務局にお尋ねいただきたいと思います。

2.質疑応答

(問)今回初めてプレゼンテーションということですが、UIJターンという一番の本丸が議論になると思うんですけれども、どういった議論、意見を。
(答)これはまだそんなに絞り込まずに、委員の皆様それぞれの分野で活躍されている方ですから、地方創生や地方の生活に関する御意見を思いのまま発言をしていただくということです。その中からいずれ収れんをさせていくということになると思いますが、あまり絞らずにいろいろな知見が出てくればということで自由にやっていただくということになりますし、一部報道にもオープンということになっておりますので、それはそれでまた楽しみにしているところであります。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)