江崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成29年9月5日

(平成29年9月5日(火) 11:00~11:03  於:中央合同庁舎第8号館1階S103記者会見室)

1.質疑応答

(問)NHKの佐久間と申します。
 安倍総理大臣が今週、ロシアのウラジオストクを訪問して、プーチン大統領と会談をされますけれども、江崎大臣は北方領土担当ということもありまして、期待することなど、教えてください。
(答)先週、総理主催の懇親会に出ました折に、(総理に)元島民の皆さんの強い思いがありますといったことを伝えさせていただきましたが、是非今回、何らか北方領土問題に触れていただければと。この首脳会談が成果をおさめられることを期待する一人であります。
(問)先週の総理主催の懇親会の席で、江崎大臣が元島民の強い思いを伝えられたということですけれども、そのときにどういったことを伝えられて、総理からどのような御反応があったということを教えていただけますか。
(答)しっかり聞いておられまして、ただ、他の閣僚もおりましたので、それ以上、私も詰めてのお話はいたしませんでした。
(問)共同通信の中田です。
 関連して、総理に元島民の強い思いをお伝えしたということですけれども、具体的にはどういう思いを持っているということをお伝えになって、総理から具体的に何かお言葉が返ってきたというのはありますか。
(答)北方領土(視察に)伺ったとき、元島民の皆さんからは、是非こうした首脳会談の折に北方問題にもしっかり物言っていただきたい、そして、是非一度北方を訪ねていただきたいと。他の閣僚もおられましたし、そこまではお話をいたしました。

(以上)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)