江崎内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成29年8月29日

(平成29年8月29日(火) 11:07~11:09  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 第4次消費者委員会の委員の任期は、8月末で満了となります。第4次消費者委員会は、2年間で全53回にのぼる会合を通じて、熱心に御審議いただき、各種の有益な建議、提言、意見等を取りまとめていただきました。各委員の皆様には、深く感謝を申し上げる次第であります。
 9月1日発令予定の第5次消費者委員会の委員については、再任7人を含む10人を選任したところであります。第5次消費者委員会におかれても、これまでの委員会の実績を踏まえつつ、消費者行政全般についての監視機能を十分に発揮し、更に充実した調査審議を行われることを期待いたしております。
 以上です。

2.質疑応答

(問)就任後初となる北方領土の視察になりますが、意気込みをお願いいたします。
(答)間もなく出発いたしますが、何よりも元島民の方が生まれ住んだところとかを自由に見たいといった強い希望もありますし、私自身も「百聞は一見に如かず」で、しっかり元島民の皆さんとも意見交換しながら、また、団体の皆さんとも意見交換して、今後取り組んでまいりたいと思っております。

(以上)