小此木内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成29年9月12日

(平成29年9月12日(火) 9:40~9:43  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 本日、平成29年防災功労者防災担当大臣表彰の授賞式を午後1時半より、この中央合同庁舎第8号館の講堂にて実施いたします。
 既に受賞者は公表しておりますが、本日授賞式を行いますので、改めて御紹介いたします。
 全国で発生した災害において、住民の安全確保や人命救助、被害の軽減などに御活躍された団体、防災思想の普及や防災体制の整備に御功績のあった個人又は団体を対象に、10個人、51団体を表彰することといたしました。
 以上です。

2.質疑応答

(問)雑誌記者の中島です。
 一昨日、小田急線の事故がありました。改めてその警察、消防、鉄道事業者の連携が問われているんですけれども、もし大臣に受け止めがあれば教えてください。
(答)非常にこれも残念な災害だと、こういうふうに思いました。報道でしか詳しい話がまだないのですけれども、けが人、負傷者、こういった話はありませんでしたけれども、非常に乗客の皆さんや地域の方々は不安を覚えられたと思います。
 今、これは警察も含めまして、各機関あります、鉄道会社、あるいは、今回は小田急線ということですが、こういったことはこれからも考えられないことではありませんので、各鉄道会社、私たち政府一体となって、こんなことはあってはなりませんので、これについての適切な対応はこれからしてまいるということになると思います。

(以上)