鶴保内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年11月25日

(平成28年11月25日(金) 8:24~8:25  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 シンガポールへの出張がこの土日にあります。
 シンガポールで開催中の日本アニメなどの発信イベントとしては東南アジア最大級の「アニメ・フェスティバル・アジア」において、来場者向けのステージイベントにおいてアニメなどの背景にある日本の魅力を発信するとともに、ビジネスセミナーを開催して、現地企業と日本企業との協働による日本のコンテンツを活用したビジネス展開を後押ししてまいります。
 また、グレース・フー文化・地域・青年大臣と会談いたしまして、両国間での文化に関する連携の可能性などについて意見交換をしたいと考えています。
 あと、シンガポール科学技術研究庁が管轄する研究開発拠点である「フュージョノポリス」及び自動運転タクシーの実証実験、これはシンガポールで公道でやっているらしいんですけれども、最先端の科学技術を視察するとともに、クールジャパン機構が出資している「ジャパンフードタウン」を視察してまいります。
 以上であります。

2.質疑応答

(問)昨日、翁長沖縄県知事と面会されましたが、どういった面会だったのでしょうか。
(答)終始にこやかに、予算とそれから税制の要望をお受けさせていただきました。共に沖縄のために努力をしていきましょうという話でありました。

(以上)