石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成29年4月25日

(平成29年4月25日(火) 8:47~8:49  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 本日の閣議ですが、御報告する案件はありません。

2.質疑応答

(問)TPPに関してなんですが、今日の報道でTPPの首席交渉官に外務省の片上審議官が挙がっている人事を閣議決定するという報道がありますが、この事実関係についてお願いいたします。
(答)人事についてはしかるべくということで、しっかりと正式に御報告を、発表させていただきたいと思っています。
(問)フランスの大統領選挙で、決選投票に持ち込まれるという形になりまして、株高、そして円安という形に振れていますけれども、この辺りにつきましてどういうふうに見られてございますでしょうか。
(答)友好国であるフランスではありますけれども、海外の選挙結果ですので、閣僚としてコメントは差し控えさせていただきますが、自由主義化、言葉を換えますとEUかEU離脱かということも争点になっているというわけですので、経済に影響があるというのは正におっしゃるとおりだと思います。目先ではなくて中長期的に、この話もやはりヨーロッパ全体がどうなるのかということを見ていくことが肝要ではないでしょうか。

(以上)