石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年12月6日

(平成28年12月6日(火) 8:45~8:47  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 おはようございます。
 本日の閣議ですが、私の方からは格段、御報告する案件はありません。

2.質疑応答

(問)イタリアのレンツィ首相が辞意を表明いたしまして、ヨーロッパ経済の不透明感といいますか、そういったところを懸念する声が出ております。こういったヨーロッパの経済に対する大臣の見方、そして、その日本経済への影響をどうお考えでしょうか。
(答)1点目としては、他国の内政の変化についてコメントは差し控えさせていただきたいと思いますが、経済再生担当大臣ですので、金融市場の動向等々には注視していきたいと考えています。
(問)安倍首相が26、27日に真珠湾を訪問することになりましたが、受け止めを教えてください。
(答)今年は、先の大戦から考えて、歴史的な年になるのではないかと思っています。御承知のとおり、オバマ大統領に広島を御訪問いただきましたし、この度、安倍総理が月末に真珠湾を訪問されると。ある意味では象徴的な場所です。そういうところに、両国の首脳が立ち、日米安保を基軸として、国際社会の平和に貢献していくというメッセージを出す大変すばらしい機会になるのではないかと期待をして、待たせていただきたいと思っております。

(以上)