石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年11月8日

(平成28年11月8日(火) 9:44~9:45  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 今日の閣議ですが、格段皆様に御報告する案件はありません。

2.質疑応答

(問)アメリカ大統領選挙までに、TPP関連法案の衆院通過を目指していますが、厳しい状況となりまして、所管大臣の所見をお願いいたします。
(答)私どもは何度も申しておりますとおり、丁寧に御説明させていただいて、御審議いただいて承認を得ると。日程につきましては、国会でお決めいただくことですので、国会の御指示に従わせていただくと。
 大統領選挙は、明日の昼頃に、大勢が判明してくるわけですけれど、どういう結果になるのか。どういう状態になっても、金融市場、日本の経済に影響が出るのか出ないのかも注視して待っている、というふうな現状での対応です。
(問)先ほど大統領選挙の話が出ましたけれども、明日の結果いかんというところでありますが、その結果、金融市場、非常に荒れる可能性などもあったりしますけれども、その辺りの懸念などは。
(答)いえ、どなたになってもアメリカの大統領ですので、見守っていると、注視しているということです。

(以上)