石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年11月1日

(平成28年11月1日(火) 8:44~8:46  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 今日は閣議で特に皆様に御報告する案件はありません。

2.質疑応答

(問)TPPの衆議院での審議が大詰めを迎えております。4日にも衆院通過かと言われておりますけれども、審議が尽くされているかという点について、大臣の御見解をお願いしたします。
(答)これまでももう何度もお話をさせていただいておりますとおり、政府として国会に御審議をお願いする立場であるということには変わりありません。
 そして、今の御質問ですけれども、審議が尽くされたか、尽くされないかということは、審議の進捗をどう評価するかも含めまして、TPP特別委員会の運営は国会でお決めになることである、という従来の立場です。
 今、与野党で、報道によりますと、断続的に筆頭理事がお会いになられたり、国対委員長がお会いになられたりと、調整が進んでいるという話は知っておりますけれども、それに対してどうであるというようなコメントをする立場にはないということは是非御理解をいただきたいと思います。引き続き丁寧な説明に、今日もこの後9時から委員会がありますので、丁寧な説明に努めてまいりたいと考えています。

(以上)