東京都結婚応援イベント「TOKYO縁結日2017」

写真1
加藤大臣と小池知事の出展ブースの視察(1)
写真2
加藤大臣と小池知事の出展ブースの視察(2)
写真3
加藤大臣の挨拶

 平成29年3月4日(土)東京国際フォーラムで開催された東京都結婚応援イベント「TOKYO縁結日2017」に加藤大臣が出席しました。
 本イベントに先立ち、加藤大臣は小池知事とともにイベント会場(東京都、内閣府及び企業・団体の出展ブース)を視察しました。
 その後、加藤大臣は、挨拶において「『希望出生率1.8』の実現に向けた、希望どおりの結婚の実現という課題に対し、長時間労働は、仕事と子育てなどの家庭生活の両立を困難にし、少子化の原因や、女性のキャリア形成を阻む原因、男性の育児参加・家庭参画を阻む原因となっている。長時間労働を是正し、働き方改革を推進することで、柔軟な働き方と多様なライフスタイルを可能としていかなければならない。」と述べるとともに、「結婚を希望しながら、なかなかいいと思う相手にめぐり会えないという若い方々のプライベートの時間をしっかり持つことができるようにして、いろいろな人とコミュニケーションの機会を得てもらう、趣味を含めいろいろなことにチャレンジしていただく中で素敵な相手とめぐり合う機会が出てくると思う。」と述べました。