「平成28年度 女性が輝く先進企業表彰」表彰式・懇談会

懇談会の様子

受賞企業との記念撮影

 平成28年12月13日(火)、首相官邸で「平成28年度女性が輝く先進企業表彰」の表彰式及び懇談会を開催しました。
 この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員、管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示に優れた先進的な企業を顕彰する制度で、今年度は、内閣総理大臣表彰にカルビー(株)、損害保険ジャパン日本興亜(株)の2社、内閣府特命担当大臣表彰に、(社)あいの土山福祉会、大和証券(株)、(株)北洋銀行、明治安田生命保険(相)、(株)ユーシステムの5社が選ばれました。
 加藤内閣府特命担当大臣(男女共同参画)は、懇談会において、「一億総活躍社会を実現していく上で、女性活躍はその中核。よりよい日本社会を築くためには、あらゆる分野において女性が活躍することが極めて重要であり、各企業における女性活躍推進に向けた取組は必要不可欠。働きたい女性が、仕事と、子育て・介護等との二者択一を迫られることなく、自らの意思で仕事と家庭をマネージできること。このことは、女性が生きがいとやりがいを持ち、それが生産性の向上につながり、企業自身も恩恵を受ける、幸せと豊かさの好循環を生み出す。本日は、女性の育成・登用、働き方改革や意識改革など、各企業の具体的な取組や課題をお聞きしたい。」と挨拶しました。
 その後、各受賞企業から女性活躍推進の取組について発表があり、続く意見交換で活発な議論が交わされました。

【関連リンク】
女性が輝く先進企業表彰

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)