第50回男女共同参画会議

写真1
男女共同参画会議(第50回)の様子

 会議では、本年5月に、すべての女性が輝く社会づくり本部において策定した「女性活躍加速のための重点方針2016」(以下「重点方針2016」)に基づく各府省庁の取組状況について、佐藤議員(重点方針専門調査会会長)及び辻村議員(女性に対する暴力に関する専門調査会会長)から専門調査会でのフォローアップの状況について説明がなされました。
 また、「重点方針2016」で示した、男性の暮らし方や意識の変革について検討を行うべく、新たに「男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会」の設置が決定され、会長に指名された家本議員より抱負が述べられました。いずれの議題に関しても、活発な意見交換が行われました。
 会議の最後に、議長である菅官房長官から、
「具体的な施策を実行し、結果を出すことが『すべての女性が輝く社会』の実現につながる。各省庁におかれては、女性活躍の流れが全国津々浦々においてさらに加速されるよう、引き続き強力に施策を推進してほしい」
「少子高齢化の進展や共働き世帯が増加し、家事、育児といった家庭生活における男性の役割は増加している。それにもかかわらず、我が国における男性の家事・育児にかかわる時間を諸外国と比較すると短時間である。女性活躍の推進のためには、働き方改革とともに男性の暮らし方や意識改革を進めていくことが不可欠」
「本日設置した『男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会』において、効果的な施策について十分に御議論いただきたい」 などの趣旨の御発言がありました。

 [関連リンク]
 男女共同参画局ホームページ