加藤内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成29年6月20日

(平成29年6月20日(火) 10:47~10:52  於:中央合同庁舎第8号館1階s101記者会見室)

1.発言要旨


 まず1点、閣僚懇での発言でもありますが、6月23日から29日は男女共同参画週間であります。このポスターにもありますが「男で○(まる)、女で○(まる)、共同作業で◎(にじゅうまる)。」をキャッチフレーズに、全国でパネル展や講演会の開催などの広報啓発活動を集中的に展開することにしております。また、週間直前の6月21日には、東京国際フォーラムにおいて、男女共同参画社会づくりに向けての全国会議を開催するとともに、同日の夕方からは総理大臣官邸において男女共同参画社会づくりの功労者に対する総理表彰などを行うこととしております。
 本日の閣僚懇では、今の話を申し上げ、改めて関係閣僚に男女共同参画社会の実現に向けて、女性の活躍推進を始め、関連施策の推進について協力のお願いをしたところであります。
 それから2点目は、私からの御報告ということになりますが、G7タオルミーナ・サミットでも理系分野における女性の活躍が各国共通の課題として認識されるなか、内閣府・文部科学省・日本経済団体連合会は共催で、7月からの夏休み期間を利用して「夏のリコチャレ2017~理工系のお仕事体感しよう!~」を開催いたします。お手元に資料を配布していると思います。
 今回で3回目の開催になりますが、主に女子中高生を対象として、理工系の職場見学、仕事体験、施設見学などを実施するものであります。併せて、これらのイベントの情報を内閣府ウエブサイトなどを活用し、積極的に発信していきたいと思っております。
 現在、大学や企業など72団体が93のイベントを用意し、同サイトの上で参加を募集しております。今後、イベントなどは更に追加される予定でもあります。理工系進路を目指している、又は理工系分野の仕事に少しでも興味のある女子中高生の皆さんには、是非積極的に参加していただきたいと思っております。
 私の方からは以上であります。

2.質疑応答

(問)NHKの伏見と申します。
 人づくりについてお聞かせいただきたいのですけれども、昨日、安倍総理大臣が記者会見で、一億総活躍社会の実現に向けて、人づくり革命を推進する必要があるというようなことをおっしゃいました。具体的に、有識者が参加する「みんなにチャンス!構想会議」の立ち上げと、関係するというか、担当の閣僚を置くことも検討するというような意向を示されました。大臣として、一億総活躍総活躍、働き方改革と携わってこられて、今後、人づくり革命について、どういった政策を期待したいかというところが1点と、あともう1点は、一部報道で加藤大臣が担当されるというような報道もありますけれども、事実関係についてお聞かせいただければと思います。
(答)私も今の話で承知していることは、昨日の総理の記者会見の内容だけでありまして、それ以上について承知をしておりません。また、私は一切総理から、これに関して何の話も聞いておりません。
 その上で、何を期待するかということでありますけれども、これまでも一億総活躍、働き方改革を通じて進めてきた、そういう中で、人というのは非常に大事、中心になるわけでありますから、そうした、正に人づくりをしていくというのは、これまでの流れに沿ったというか、この流れを更により強くしていくものになるのだろうというふうに思って、昨日の記者会見を聞かせていただきました。

(以上)