国家戦略特別区域会議 合同会議 及び 国家戦略特別区域諮問会議(第27回)

写真1
国家戦略特別区域会議 合同会議で挨拶する山本大臣
写真2
国家戦略特別区域諮問会議(第27回)の議事進行をする山本大臣

 平成29年1月20日(金)、山本内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)は、「愛知県(第4回)・広島県・今治市(第3回)国家戦略特別区域会議 合同会議」に出席しました。
 冒頭、山本大臣は、「本年も引き続き、私が先頭に立って、残された岩盤規制の改革をスピード感を持って実現してまいります。関係自治体、事業者の皆様におかれても、新しいことにどんどんチャレンジして、更なる規制改革と地方創生の推進に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。」と発言しました。
 また、同日開催した国家戦略特別区域諮問会議(第27回)に出席しました。会議では、合同会議で審議した「区域計画の認定」等について議論が行われ、初の特例活用となる「道の駅設置者の民間への拡大」や、52年ぶりとなる「獣医学部の新設」が認定されました。また、堺屋内閣官房参与、原特区ワーキンググループ委員から、「クールジャパン外国人材の受入れ」について御意見を伺いました。