松本内閣府特命担当大臣閣議後記者会見要旨 平成29年6月13日

(平成29年6月13日(火) 10:06~10:11  於:中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B)

1.発言要旨


 本日、自転車活用推進本部の第1回会合が開催されました。
 会合の詳細については、本部長である石井国土交通大臣から御説明があろうかと思いますが、会合では、私から、自転車が関連する交通事故の情勢のほか、交通安全教育や指導取締り、自転車運転者講習制度等の警察における取組について発言いたしました。
 今後とも、関係省庁等と連携しつつ、自転車の活用推進に向けた取組を進めるよう、警察を指導してまいりたいと思います。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)共同通信の渡辺と申します。
 自民党の二階俊博幹事長が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と青瓦台で会談しました。文大統領は、「問題を直視しつつ、未来志向のパートナーへ発展できるよう希望している」と強調されました。一方、文大統領は、昨年7月に、島根県の竹島に上陸するパフォーマンスを見せたこともあります。竹島問題も含めました日韓関係の今後への期待など御所感をお願いいたします。
(答)日韓両国は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり、協力することにより地域の平和と繁栄に一層貢献できると考えております。
 このような中、竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国の固有の領土であるという我が国の立場は一貫しており、この問題の平和的解決を図るため、今後も粘り強い外交努力が行われるものと承知しております。
 領土担当大臣といたしましては、引き続き、我が国の立場に関する正確な理解が国内外に一層広く浸透していくよう、努力してまいりたいと思います。
(問)徳島新聞社の伊藤と申します。
 消費者庁の徳島オフィスについてお尋ねいたします。今夏7月の開設を目指して準備を進めておられると思われるのですが、開設日はいつかお決まりでいらっしゃいますでしょうか。また、スタート時の御陣容というか取組内容についてのまとめみたいな、どのように臨まれるか教えていただけたらと思います。
(答)オフィスの開設につきましては、徳島県の御協力も頂きながら調整をしているところでございまして、このプロジェクトの準備を進めているところでございます。
 いつ開設するかというのは、周辺の手当て、工事などの進捗状況などを踏まえて決定したいと考えておりますが、この7月中には開設を目指して準備を進めているというところでございます。
 当然のことでありますが、徳島の皆さんが一致結束をして期待をされているところでございますので、その期待に応えられるよう新たなメンバーで頑張っていきたいと考えているところです。
(問)何日とは決まっていない。
(答)はい、決まっていません。7月中には。

(以上)