石原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年2月5日

(平成28年2月5日(金) 8:41~8:42  於:官邸エントランスホール)

1.発言要旨

 本日、成長戦略に関する二つの文書が決定されましたので、これにのっとりまして、成長戦略をしっかりと確固たるものにしていきたいと考えています。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)昨日TPPの署名を終えまして、これから国内承認の手続に入るわけですが、アメリカの大統領選や、日本のこれからの審議などがあるわけですけれども、大臣としての受け止めをお願いします。
(答)これは総理がいつも申されているとおり、日本が率先してこの協定を承認することによりまして、それを原動力として、できるだけ早く発効させるということを目指して、頑張っていかなければならないと思っています。
(問)署名式に参加された高鳥副大臣が昨日、TPP署名式と題した御本人のブログの中で、自分の周りに6台の白バイとパトカーがつく厚遇で、ブルーチーズはおいしかったと、あわせてその写真等を公開していて、これがインターネットで一部、軽過ぎるのではないか等々の話も出ているのですけれども、大臣の代理として行かれたわけですけれども、このあたりはどのように考えていますか。
(答)和服を着て、しっかりと署名に臨んでいる姿を拝見しました。昨日は電話で話をして、今日もまた朝に報告を受けましたけれども、しっかりやっていたという印象を持っています。そのブログは見ておりませんので、コメントのしようがありません。

(以上)