結婚応援のための全国フォーラム

写真1
大臣御挨拶
写真2
自治体(実践者)による「アクション宣言」(全体)
写真3
自治体(実践者)による「アクション宣言」
写真4
交流会御挨拶
写真5
交流会の模様

 平成28年4月19日(火)内閣府講堂において「結婚応援のための全国フォーラム」が開催されました。
 全国フォーラムでは、結婚応援に関わるデータの活用や、地域における様々な連携の可能性について、基調講演、実践者による先進事例の発表に引き続き、有識者によるパネルディスカッションを行いました。
 加藤少子化対策担当大臣は自治体によるアクション宣言に出席し、主催者を代表して、『「希望出生率1.8」に直結する緊急対策』として、結婚、妊娠から子育てに至る各段階の負担・悩み・不安を切れ目なく解消するための支援の充実や、結婚・子育ての希望実現の基盤となる若者の雇用安定・待遇改善を推進するなど、様々な取組を効果的に進めていくために、各地域で、結婚について希望が実現できるという前向きな機運、そして、結婚について希望を持つ方を社会全体で支えるという機運を醸成していくことが重要であり、こうした動きが一層広まり、全国で結婚応援の機運が盛り上がることを期待しております。と挨拶しました。
 その後、加藤大臣は「交流会」に出席され、熱心に参加者の説明に耳を傾けました。