男女共同参画会議(第46回)

写真1
男女共同参画会議(第46回)の様子

 平成27 年12月1日(火)、総理大臣官邸において第46回男女共同参画会議を開催しました。
 会議では、加藤大臣の司会進行の下、昨年10月の安倍総理からの諮問を受けて専門調査会で審議を進めてきた「第4次男女共同参画基本計画の策定に当たっての基本的な考え方」について、活発な意見交換が行われた後、安倍総理への答申として取りまとめられました。
 また、加藤大臣は「女性活躍推進法」の施行について、「塩崎厚生労働大臣としっかり連携して、事業主への周知や行動計画の策定サポートに万全を期する。」と述べました。
 最後に、議長である菅官房長官から、「すべての女性が輝く社会の実現は、安倍内閣の最重要政策の一つであり、また、一億総活躍のための極めて重要な柱である。公聴会やパブリックコメントを通じて多くの国民の声が反映されたこの答申を踏まえ、年内をめどに、新たな男女共同参画基本計画を策定してまいりたい。達成すべき目標とその実現のための取組を盛り込んだ、真に実効性のある計画となるよう、加藤大臣を中心に関係閣僚が一丸となって検討を進めていただき、今月末に開催するこの会合において計画の案について御議論いただきたい。」などの発言がありました。

 詳しくは、男女共同参画局ホームページをご参照ください。