加藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年4月5日

(平成28年4月5日(火) 8:38~8:42  於:中央合同庁舎第8号館1階S101記者会見室)

1.発言要旨


 おはようございます。
 本日の閣議において、「春の全国交通安全運動及び交通事故死ゼロを目指す日の実施」について発言をいたしました。
 明日4月6日から、来週15日までの10日間、「春の全国交通安全運動」を実施するとともに、この期間中、ゼロの付く4月10日を、特に「交通事故死ゼロを目指す日」とし、国民の更なる意識の向上や交通事故の発生の抑止が図られるよう、一層の周知を行います。
 今回の運動は、平成32年までに交通事故死者数を2,500人以下とすることを目標とした第10次交通安全基本計画の決定後、初めての全国交通安全運動となります。
 昨年の交通事故死者数は4,117人と未だに多くの方々が尊い命を失っておられる現実にあります。
 昨年同様「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本として掲げるとともに、新たに「高齢者や中学・高校生等の自転車利用者に対するヘルメットの着用促進」、「運転中や歩きながらのスマートフォンの操作等の危険性の周知」等を含めた広報啓発や、高速乗合バス等の事業者に対して、全ての座席のシートベルトの着用徹底や安全運転の励行などの公共交通機関の交通事故防止にも取り組むこととしております。
 引き続き、地方自治体や関係団体、多くのボランティアの皆さんと力を合わせ、効果的な運動を展開していきたいと思っております。
 私からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)NHKの伏見と申します。
 保育所の運営費についてお尋ねをしたいのですけれども、一部報道で、ニッポン一億総活躍プランの策定に向けて、保育所の経営効率化を図るために、グループ経営であったりだとか管理部門の集約化を図った場合に、運営費の加算をしようという案を、今検討を政府の方でされているというような趣旨の報道があったかと思うのですけれども、特に公定価格については大臣の御所管になるかと思うのですけれども、今の政府の検討状況についてお聞かせいただければと思います。
(答)いや、全く承知していません。
(問)共同通信の原口と申します。
 給付型奨学金についてお伺いしたいのですけれども、昨日、与党が創設をしてほしいと政府に申入れをしまして、首相も検討すると。これを一億プランにどういう形で入れ込んでいくかというのと、あと財源の手当が必要になってくると思うのですけど、そのあたりのお考えをお願いできますか。
(答)基本的に総理が記者会見でおっしゃられたように、まずは補正予算の中に、児童養護施設等の卒業者、卒業生というのですかね、から大学を進学する方に対する支援としてそういったことが盛り込まれているわけでありまして、加えて、無利子の貸付金あるいは所得変動型の返済という仕組みをこれから導入しようとしている。それに加えてということなんだというふうに思いますけれども、いずれにしても、文部科学省を中心に、今おっしゃった財源の問題とか、あるいは既に高校を卒業して働く方とのバランスの問題とか、国会でも文科大臣からお話がありましたけれども、そういったことを踏まえて議論がこれからなされていくのだろうと思っておりました。それを見守りたいなと思っております。

(以上)