加藤内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年12月22日

(平成27年12月22日(火) 10:39~10:41  於:官邸3階エントランスホール)

1.質疑応答

(問)よろしくお願いします。
 昨日馳文科大臣と麻生財務大臣との大臣折衝で、幼稚園や保育園の保育料の補助拡大が決まりました。一億総活躍担当大臣としてのこのことに関する受け止めをお願いいたします。
(答)昨日は幼稚園含めて馳文科大臣と麻生大臣とお話しになったと聞いておりますが、いずれにしても子ども・子育て支援新制度全体に絡む話だというふうに認識をしてます。これについては緊急対策の中でその方向性を盛り込んでおりますから、それが具体的に予算が結実をしたと、こう思います。
(問)今日は閣議・閣僚懇で御発言等は。
(答)特段ありません。
(問)ちなみにこの後、オリンピックの新国立のA案、B案というのが決まる予定ですけれども、大臣としてはどのように。
(答)私も大変関心を持って見詰めております。この後どちらになるにしても、それが2020年のオリンピック・パラリンピックの成功に結びつけばいいと思っております。
(問)A案、B案どちらがいいかお考えはありますか。
(答)いや、特段。それぞれ特徴があっていいんじゃないでしょうか。特にそれぞれ木を使っているという特徴があるというふうに聞いていますから、これからどういう発表があるか楽しみに待っています。

(以上)