「日韓未来創造フォーラム」出席

写真1
主催者挨拶を行う島尻大臣
写真2
主催者挨拶を行う崔大臣

 島尻科学技術政策担当大臣は、平成27年11月25日(水)、政策研究大学院大学(東京都港区)で開催された「日韓未来創造フォーラム」に出席しました。

 このフォーラムは、韓国の崔陽熙(チェ・ヤンヒ)未来創造科学大臣の訪日に合わせ、日韓両国における科学技術動向を紹介し、今後の日韓間の科学技術協力の推進に資することを目的として、内閣府と韓国未来創造科学省が共催したものです。

 島尻大臣は主催者挨拶において、前日に、崔大臣との会談を行い、日韓両国の未来志向の関係構築に向けて、総合科学技術・イノベーション会議(CSTI)と韓国の国家科学技術審議会(NSTC)との政策対話を再開することで合意したことを紹介しました。
 そして、島尻大臣は、日韓両国は科学技術分野における女性の活躍拡大など共通課題を抱えていことから、政策対話がこうした共通課題を解決する方策を見出す上で、重要な役割を果たすことを期待する旨を述べました。

 韓国側からは崔大臣より主催者挨拶が行われました。
 本フォーラムでは、下山勲東京大学大学院教授とオ・サンロク韓国科学技術研究院副院長による基調講演や、両国の科学技術動向及び科学技術政策が紹介されました。参加者は約120名にのぼり、活発な意見交換が行われました。