島尻内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成28年1月15日

(平成28年1月15日(金) 8:28~8:32  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 今日は、特に私の方からお話はございませんので、質疑応答ということにさせていただければと思います。

2.質疑応答

(問)宜野湾市長選についてお伺いしたいんですけれども、佐喜眞氏の側は、ディズニーリゾートの誘致などを争点としておりまして、一方で志村氏の方は基地移設反対を争点にしておりますが、大臣としては、どういった点が争点になるとお考えでしょうか。
(答)宜野湾の市長選挙ですから、まずは宜野湾市民の暮らしがどう今後良くなっていくのかというところに尽きると思っています。他方、その中にも入りますけれども、私としては西普天間の跡地利用、ここを安定的にしっかりと進めていきたいという思いはあります。
(問)跡地利用に関しては、ディズニーリゾートの誘致ということも含まれるのかなと思いますけれども、進捗状況はいかがでしょうか。
(答)先日も国会で質問がございましたが、オリエンタルランドに市長と私も一緒に行きまして、いろいろとお話があったということは事実です。ただ、これは相手のある話でもございますので、オリエンタルランドさんの方も沖縄に対しては御興味があるということがございましたし、しっかりいい方向に進んでいけばいいなと思っています。
(問)具体的には進んでいるところはそこまでないということですか。
(答)そうですね。オリエンタルランドさんの方がいろいろと調査をしたいというお話はございました。
(問)宜野湾市長選の告示を迎えるんですけれども、大臣も夏に参議院選の改選を控えていて、宜野湾の結果の影響、御自身に対する影響についてはどのようにお考えでしょうか。
(答)市長選挙ですから、宜野湾市長、私としては継続していただきたいという思いはありますが、その結果如何はその時に考えたいと思っています。
(問)今、お話に出ましたディズニーリゾートの件で、感触としてはオリエンタルランドさんはどのくらい時間をかけて結論を出してくださりそうでしょうか。
(答)それについてはまだお話はしておりません。調査をかけるということは言っておられましたけれども、その期間についての言及はございませんでした。
(問)前向きな印象を受けていらっしゃいますか。
(答)そうですね、はい。かなり沖縄に関しては御興味がおありのようでしたので。
(問)マニアックな話になって恐縮ですが、スペースというのは、私は沖縄の地理に疎いんですが、十分あるものなのですか。
(答)今、前提としては西普天間の住宅地区跡ということになっているとは思いますが、その調査如何によっては沖縄普天間基地、480ヘクタールという跡地の返還ということも視野に入っておりますので、いずれにしてもオリエンタルランドさんの方としては沖縄そのものに対しての御興味がおありだという印象がございますので、それは今後のお話になっていくのではないかと思います。

(以上)