島尻内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年10月16日

(平成27年10月16日(金) 11:07~11:15  於:中央合同庁舎第8号館S103会見室)

1.発言要旨


 おはようございます。今日、私の方からは、冒頭、総合海洋政策本部会合の件と沖縄出張の件をお話しさせていただきたいと思います。
 まずは、海洋政策の件でございます。本日、総合海洋政策本部を開催いたしまして、「我が国の北極政策」の案について議論が行われました。我が国初となる北極政策を決定いたしました。北極の急速な環境変化は、環境問題、北極海航路や資源開発の可能性、安全保障環境の変化など、グローバルな課題を生じさせ、国際社会の関心を集めております。我が国は、本日決定した北極政策に基づきまして、日本の強みである科学技術を基盤に、北極をめぐる国際社会の取組において、主導的な役割を果たしてまいります。本部長であります安倍内閣総理大臣からは、各閣僚に対して、北極政策を戦略的に取り組んでいくよう指示がありました。本指示を受けまして、今後、各省庁の緊密な連携の下で、北極政策を推進してまいります。詳細については本日、13時30分から、総合海洋政策本部の事務局より説明させていただきますので、是非そちらでもお聞きいただければ幸いです。
 それから、沖縄出張の件でございます。本日、10月16日金曜日午後から、沖縄入りをいたします。今回は、先般の台風被害の復旧状況と離島の現状を把握するために、石垣市と、それから竹富町の西表島を訪問する予定でございます。まず、本日は石垣市の八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑で献花をさせていただきます。加えて、八重山平和祈念館を視察する予定でございます。また、明日17日土曜日には、石垣市長、そして竹富町長と意見交換を行いまして、その後、石垣島、そして西表島での現場を視察してきたいと考えております。離島の振興を始め、今後の施策に生かすことができるように、沖縄担当大臣といたしまして、島々の皆様のお話をよくお聞きしまして、自分の目で現状を把握してまいりたいと考えております。
 私からは、まず以上でございます。

2.質疑応答

(問)朝日新聞の上地です。
 先週沖縄の出張に行かれた際に、翁長知事とお会いになられて、近く上京するというようなお話があったと思うんですけれども、今回の沖縄出張には特に本島の方で知事と会談する予定もないのですが、知事と会談する御予定というのはいかがでしょうか。
(答)来週の始め、前半ということで、今、調整をしておりますので、それが実現することを期待しています。
(問)知事が上京されて、大臣室の方でお会いになられるということですか。
(答)そのイメージでおります。
(問)特に1か月の集中協議をされていた際に、また官邸の方で協議するという新しい枠組みで協議をされるというわけではなく、あくまでも沖縄振興として御挨拶に見えるということで。
(答)はい。そう承知しています。
(問)読売新聞の酒井です。
 沖縄振興についてお伺いします。前山口沖縄相が、久辺三区の振興について直接振興費をする枠組みについて、先月言及したのですが、これについて久辺三区と政府の第2回の会合というのが予定されていると思うのですが、これについて日程は決まったのでしょうか。また、直接新興費を投入するという、この枠組みについても、進捗状況はどうなっているのか教えてください。
(答)その点につきましては、私の方で今現在、承知をしておりません。今後、またいろいろなことで、いろいろとその情報は収集したいと考えておりますが、今、現時点で、私は承知しておりません。
(問)琉球新報の仲村です。
 一部週刊誌の報道で、大臣と暴力団関係者の交際の疑惑とか、過去に顔写真入りのカレンダーを配布していたというような疑惑が掲載されているんですけれども、そのことについて、ちょっと事実関係を確認させてください。
(答)今、二つあったかと思います。一つ、カレンダー等については、事務所の方に、事実関係を確認しているところです。
 それから、その暴力団云々のことについては、全くの事実無根でありまして、これ以上続いて報道等で何か書かれるようなことがあれば、私としても、きちんとした手続をとりたいと思います。
(問)(NHK・黒川記者)
 ちょっと話題が変わって恐縮なんですけれども、明日から靖国神社の秋の例大祭が4日間あるんですけれども、大臣は過去に(自由民主党)女性局長として参拝されていましたけれども、今回改めて大臣になられて、参拝等、何か奉納されるお考えとかありますでしょうか。
(答)今回のこのスケジュールを確認いたしましたが、日程上もかなりタイトになっているということもあり、今回は参りません。
(問)何か奉納とかは。
(答)それも、今のところ考えておりません。
(問)フジテレビ、和田でございます。
 大臣にお伺いするのが適当かどうか、事務方の方でも結構なのですが、先ほどの県知事が上京された際に、大臣以外に、例えば総理ですとか、基地問題の関係の大臣とお会いになるというようなこともあるんでしょうか。もし御存じでしたら。
(答)全くそれは分かりません。
(問)承知しておられる方いますか。それと、まあどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、例大祭の今の件なのですが、話が出たもんで、例大祭を外して行かれるなんていうことは、近々おありになりますか。靖国に。
(答)いや、それはありません。

(以上)