山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年8月14日

(平成27年8月14日(金) 18:44~18:46  於:官邸3階エントランスホール)

1.発言要旨


 特になし

2.質疑応答

(問)お疲れさまです。NHKです。よろしくお願いします。大臣、今、閣議がありまして、70年談話が閣議決定されたというところなので、大臣はサインをされたのかということと、あと、「おわび」や「侵略」という文言が入っていたかどうか、その辺を伺ってもよろしいでしょうか。
(答)閣僚の一員として、署名をいたしました。
 中身については、総理が自らの言葉でしっかりと国民の皆様方にお話しをしたいということなので、コメントを含めて控えよということでありますので、もうしばらくご辛抱を。
(問)談話全体を御覧になって、感想というのはいかがでしょうか。
(答)感想、コメントも控えてくださいということで、感想は、総理がお話しした後で、また機会があれば申し上げますけれど。
(問)今回その閣議決定をしたということについては、大臣、どういった、あれなんでしょうか。
(答)それだけの、意味あるものにしたかったというお気持ちなのでしょうね。それはそれで、いいのではないかと思いますよ。これまでもそうでしたし。
(問)(閣議終了後)出て来るのが遅かったのは、何か別件が。
(答)官房長官中心に、沖縄の関係の3閣僚で、いろいろ話をしていました。これは、この間、官房長官が沖縄に行っていろいろ話をして、その状況と、今後の進め方等々について、話をしていました。
 いずれにしても、誠意を持ってしっかり話をすることができたということで、非常によかったと思いますよ。今度は東京で行おうかなという話です。
(問)東京の時には大臣も参加されるという。
(答)そうなると思います。
(問)あと、明日の終戦記念日なんですけれども、靖国神社に参拝されるお考えはありますでしょうか。
(答)ありません。

(以上)