山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年3月17日

(平成27年3月17日(火) 8:46~8:51  於:院内・内閣記者会3)

1.発言要旨

 おはようございます。

 それでは、私の方からは1点ございまして、知的財産戦略本部有識者本部員の発令の件でございます。

 知的財産戦略本部は、今から約12年前に小泉総理の時に発足をしました。この本部は内閣に設置をされており、本部長は安倍総理、本部員は全閣僚と10名以下の有識者で構成されています。知的財産戦略の立案・推進がこの本部の任務です。本年3月19日、有識者本部員の任期満了に伴いまして、新本部員10名が総理により任命されることとなります。10名中6名が新任で、4名が再任でございます。10名中4名が女性ということで、この新たなメンバーで今後の知的財産戦略を検討・推進をしていくということになります。

 今後、知的財産戦略本部としては、「日本再興戦略」改訂に様々なことを反映すべく、6月を目途に「知的財産推進計画2015」の策定を目指してまいりますので、それに向けて本部会合の開催を検討していきたいと考えているところでございます。

 以上です。

2.質疑応答

(問)共同通信の田窪です。
 知財戦略本部のメンバーなんですけど、総理が選任されたということですけど、選任に当たってのこのメンバーの狙い、何かありましたらよろしくお願いします。
(答)4名の方は再任ということで、学者の方もさることながら、産業界の方など、あるいは女性等々、竹宮さん(竹宮惠子漫画家、京都精華大学学長)も再任でございますが、漫画家ということで、いろいろな方に入っていただいたところでございます。とりわけ原山さん(原山優子総合科学技術・イノベーション会議議員)は、総合科学技術・イノベーション会議のメンバーでありますけれども、総合科学技術・イノベーション会議との連携強化が非常に大事だろうということで、今回、原山さんにもお入りをいただくということでございます。
(問)話題が変わりましてなんですけど、西普天間住宅地区が3月31日に返還されると。防衛省の方で式典が4月4日で調整されているということなんですけど、出席の方は検討されていますでしょうか。
(答)4月4日という話は聞いていますが、これは防衛局と宜野湾市と米軍の方で主催していただくということなので、我々は招待をされるかどうかということですが、招待は来ていません。
 沖縄の件に関しては、いろいろな機会もあると思いますので、以前お邪魔した時に、今度は離島の方をという約束もあることでございますので、国会の日程を見ながらと思っています。

(以上)