石破内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成27年3月27日

(平成27年3月27日(金) 8:16~8:18  於:官邸3階エントランスホール)

1.質疑応答

(問)昨日、統一地方選挙が告示になりましたけれども、大臣、これまで地方創生相としていろいろ訴えていらっしゃいましたが、今回の選挙は何を訴え、どう臨んでいかれるおつもりでしょうか。
(答)我が党としては、かねてから申し上げておるとおり、衆院選で勝ち、参院選で勝ち、また昨年も衆院選で御支持をいただいたわけですが、それだけで政権奪還は完成しない。統一地方選挙で勝利をして初めて政権奪還は磐石たるものになると思っておりますので、そういうような観点から党としては戦うべきと思っております。
 また、統一地方選挙でありますので、地方創生というのを掲げて、それぞれの候補者が、まさしく「地方版総合戦略」の策定中であるわけで、現職におかれて、このような「地方版総合戦略」を作りたいというお話があるべきでしょう。また現職に挑まれる方は、あるいは新人さんは、自分であればこういうものをつくるぞというような、それが論点の一つとなるというのは幾つかの報道でも取り上げられているとおりかなと思います。

(以上)