男女共同参画社会づくりに向けての全国会議

挨拶の様子(1)

挨拶の様子(2)

 平成27年6月24日、「地域力×女性力=無限大の未来」をテーマに、平成27年度「男女共同参画社会づくりに向けての全国会議」を東京国際フォーラムホールC(東京都千代田区)において、開催しました。本会議は、男女共同参画週間の中央行事として開催したもので、全国から約900名の参加がありました。
 有村内閣府特命担当大臣(男女共同参画)は、「地方創生を実現するためには、若い女性も住みたいと思える環境を実現すること、若い世代が結婚や出産の希望をかなえることができ、仕事とも両立できる社会をつくることが不可欠。これがひいては、女性や若い世代だけでなく、誰もが暮らしやすい社会をつくり、我が国の持続的発展につながり、社会全体の活力を維持していくことにつながると確信している」と挨拶しました。
 会議では、基調講演やパネルディスカッション等を通じて、女性の活躍が地方を元気にすることについて活発な議論が交わされました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)