口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議(第5回)

写真1
口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議(第5回) で挨拶する山谷防災大臣

 平成27年6月5日(金)16:00、山谷防災担当大臣出席のもと、災害対策本部会議室において「口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議」(第5回)が開催されました。

 会議では、鹿児島県、屋久島町とテレビ会議を行うとともに、今後の火山活動の見通し、各省庁の対応状況について議論されました。

 山谷大臣は、会議の開催に当たり「5月29日の全島避難から本日で一週間が経ちました。避難所で不便な生活を過ごされている島民の皆様のご苦労も大変なものと認識しております。
 今後は、避難された皆様の住まいの確保などの生活支援が大きな課題となっており、屋久島町においても、意向調査等に取り組まれていると伺っております。島民の方々の要望に対応する町の取り組みを、政府としても、各省庁一体となって全力で支援をしていきたいと考えております。
 本日の会議では、町、県の取組状況、今後の方針を共有し、関係機関の取り組みを確認させていただきたいと思います。
 引き続き、被災された方々が、一日も早く日常の生活に戻られるように、政府全体として総力を挙げて取り組んでいただきますようお願いいたします。」旨、関係省庁等からの会議出席者に対して挨拶を行いました。

【関連リンク】
口永良部島の噴火状況等について(防災情報のページ)