口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議(第1回)

写真1
口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議(第1回) で挨拶する山谷防災大臣

 平成27年5月29日(金)11:00、山谷防災担当大臣出席のもと、災害対策本部会議室において「口永良部島の噴火に係る関係省庁災害対策会議」(第1回)が開催されました。

 会議では、鹿児島県とテレビ会議を行うとともに、火山活動の状況、各省庁の対応状況について議論されました。

 山谷大臣は、会議の開催に当たり「本日朝、9時59分に口永良部島において爆発的噴火が発生し、火砕流が海岸まで達し、気象庁は、10時7分に噴火警戒レベルを5、避難に引き上げ、地元住民の全島避難を実施することとなりました。
 政府としては、緊急参集チームを直ちに招集し、今後の対応について確認を行いました。
 本日は、気象庁の火山活動情報等を関係省庁で共有するとともに、住民の避難等を含めた今後の対応を確認したいと考えております。火山活動を十分に注視するとともに、住民の安否情報を速やかに収集し、避難を安全・迅速に実施するよう、気象庁はじめ関係機関において万全の体制で対応していただくようお願いいたします。」旨、関係省庁等からの会議出席者に対して挨拶を行いました。

【関連リンク】
口永良部島の噴火状況等について(防災情報のページ)