山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成26年10月7日

(平成26年10月7日(火) 8:32~8:39  於:院内・内閣記者会3)

1.発言要旨

 おはようございます。
 それでは、まず私の方からは、10月4日、5日と京都に行ってまいりました。これは、第11回国際科学技術関係大臣会合等がございまして、科学技術関係大臣会合では議長を務めさせていただきまして、24カ国の科学技術大臣や科学技術顧問にお集まりいただきまして、科学技術イノベーション政策における公開性と透明性の推進、これをテーマに意見交換をさせていただきました。
 また、イスラエル、南アフリカの大臣とはバイで会談をさせていただいて、お互いの科学技術政策について意見交換をしました。両国からも、是非ともイスラエル、南アフリカに来てくれというようなお話がございました。国会が終わってからというようなことをお答えいたしました。
 更に、京都大学にお邪魔いたしまして、山極新総長と意見交換を行い、また、iPS細胞研究所の山中教授とも意見交換をさせていただきました。また、いろいろとiPS細胞等も拝見をさせていだいて、とりわけ心筋細胞が拍動するところを目の当たりにして、いや、これは大したもんだなと感激をしたところでございます。
 いずれにしても、大変有意義な4日、5日の視察と会議だったということでございます。
 私の方からは以上でございます。

2.質疑応答

(問)共同通信の須江です。おはようございます。
 京都大の訪問の関係で、改めて山中先生とも意見交換をしたということですけれども、これからの再生医療の推進などについてどういった意見交換をなされたかとか、バックアップで考えていらっしゃることとがあれば、是非お聞かせください。
(答)一つは、iPS細胞の現状等々についてお話をお伺いして、大変頑張っておられると実感いたしました。同時に、いろいろな人材育成が大事だと、あるいは、例えば京都大学単体で、基礎研究から応用まで、更に実用化というのはなかなか難しい。その辺も考えてほしいというようなお話もございました。確かにそういう面もあるので、これは検討課題になりますけれども、我々としても、優秀な人材はしっかり確保して、同時に、京都大学の場合は上手にいろいろ特許や知財等々処理をしてこられたわけですけれども、山極先生からお話もあったのですが、せっかくの画期的な発明というか、発見というか、取っかかりをつかんだのだけれども、そのままになってしまったという例も結構各大学では、多いやに聞いていますので、その辺、いろいろとお話を聞きながら、しっかりとそういったものが生かされるようにということも考えていきたいと思います。
(問)読売新聞の山本です。よろしくお願いします。
 今の大臣の話に関連してなんですけれども、京都大学とかが再生医療に関しての人材育成の枠組みみたいなものを作ろうとしているという報道もあったんですけれども、それについて考えられていることがあれば、お願いします。
(答)今もお話を申し上げたように、山中先生始め、総長もそういった問題意識をお持ちのようなので、特に人材育成といった場合にはいろいろあって、例えばiPS細胞を培養する人材とか、いろいろあるようなんですね。もう少し事務方の方からしっかりと具体的なお話を聞かせていただいて、当面すぐに対応できる話と、例えば、この大学というのは研究者と事務員なんですよね。知財の専門知識とか、いろいろと必要なんですね。その辺はすぐの話にはならないと思いますが、検討していきたいと思います。これは財務省との関係もあるようでございますが。
(問)フジテレビの齋藤です。よろしくお願いします。
 話は変わるんですけれども、本日午後にひまわり8号が打ち上げられるんですけれども、大臣としての期待する点など、改めてありましたら。
(答)成功を信じております。途中でメモが入る予定になっておりますので非常に期待しております。また、11月30日にもはやぶさ2があるので、これは国会の状況が許せば種子島の方にお邪魔をしたいなとは思っています。
(問)共同通信の須江です。
 今の宇宙の話に関連して、宇宙政策委員会での宇宙基本計画の話合いもかなり佳境というか、盛んになってきていますけれども、一方で情報公開について、政策委員会の議事録が4月を最後に更新が止まっていまして、もう半年近くたっていて何回も積み上がっているんですけれども、その点、ちょっと事務の進捗状況、その他見てどうかなと思う点もなきにしもあらずですが、大臣はいかがお考えでしょうか。
(答)基本的に議事録公開、ある時間をおいて公開で、直ちに委員長さんのブリーフ、それから要旨ですかね、出すようになっています。遅れているようならお話ししておきます。
(問)報道陣はブリーフがありますけれども、一般国民はそういうものがないということで。
(答)そうですね。わかりました。まだ整理できていないのかもわかりませんね。今度も長丁場でやっていただくようになっています。

(以上)