山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成26年10月3日

(平成26年10月3日(金) 8:39~8:41  於:院内・内閣記者会3)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今日は予算委員会の関係でこういう格好になりましたが、まず私からは、もう既に御案内はさせていただいておりますが、10月4日から5日にかけて京都に行かせていただきまして、第11回国際科学技術関係大臣会合、STSフォーラムに出席をさせていただきます。
 約30カ国の科学技術大臣等にお集まりいただいておるようでございまして、中身につきましては、今年のテーマは科学技術イノベーション政策における公開性と透明性の推進ということで開催をさせていただくということでございます。
 また、京都でありますので、京都大学の総長にお目にかかって意見交換を、あるいは京大のiPS細胞研究所を視察させていただく予定にしております。
 以上でございます。

2.質疑応答

(問)共同通信の須江と申します。おはようございます。
 今度、京都大のiPS細胞研究所に行かれるということで、京大の総長とも意見交換ということですけれども、大臣としてはどのようなお話を伺いたいというふうに思われていますでしょうか。
(答)京都大学は、御案内のとおりいろいろ取り組んでおられますし、今回新しく総長に山極さん(山極壽一総長)がなられたので、意気込み等々を是非ともお伺いしたいなと。iPS細胞研究所の方は、山中先生、財務副大臣の時も、それから総理補佐官の時も御縁がありまして、その後の進展等々、今後の話も含めてお話を聞きたいなと思っています。

(以上)