山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成26年9月16日

(平成26年9月16日(火) 11:09~11:11  於:合同庁舎第8号館1階S103会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 先程閣議と復興関係の会議がございましたが、特に今日、私の方から申し上げることはございませんので、よろしくお願いしたいと思います。

2.質疑応答

(問)琉球新報の問山です。
 11月の沖縄県知事選についてお伺いします。13日に、土曜日の日だったんですが、元自民党沖縄県連幹事長の翁長雄志那覇市長が出馬を表明しました。沖縄県の知事選というのは、従来、保革の一騎打ちという形で選挙戦が戦われてきました。今回、保守が分裂した形の選挙を展開することになるんですが、このことについての大臣の受け止めと、また保守が分裂してしまった要因を大臣としてはどのようにお考えでしょうか。
(答)基本的に私の方からコメントすることはないと思いますが、それぞれいろんな状況の中で、沖縄の皆さん方がいろんな思いの中でお考えになって、あのような形になったんだろうなと。私どもは翁長さん、よく知っていますので、若干つらいところはありますが、しかし、しっかりした、これからの沖縄のことを考えた結果が出てくるんだろうなとは思っています。

(以上)