山口内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成26年9月9日

(平成26年9月9日(火) 10:56~11:01  於:合同庁舎第8号館1階S103会見室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 先程閣議がございました。もう御案内かもわかりませんが、ルクセンブルク大使の件と、あるいは排他的経済水域及び大陸棚に関する法律の件、あるいはまた、有村大臣の方から女性のイベントがあるというお話がございました。
 また、下村文部科学大臣が海外出張ということで、私がその間代理を務めるというようなことでございました。特にその他私の方から申し上げることはありませんので、よろしくお願いをいたしたいと思います。
 それと今日、今から沖縄の方に行ってまいりますので、御一緒なさる方はよろしくお願いいたしたいと思います。

2.質疑応答

(問)TBSの加古です。よろしくお願いします。
 大臣からも今御紹介ありました沖縄訪問についてお伺いしたいんですが、前回の会見でも質問出ましたけれども、仲井眞知事との会談についてお伺いします。大臣御就任の挨拶だとは思うんですが、その他に例えば平成27年度の概算要求の件ですとか、大臣が会見でもお話になっています御自身の沖縄振興策等についても先方に考えをお伝えになるんでしょうか。
(答)基本的には、おそらくまず知事の方からいろんな御要望というか、お話があるんだろうと思います。それにお応えをする形で、これまでも申し上げてきましたように、当然ベースはもう総理のお話の3,000億円を超える範囲でしっかりやっていきますということ。おそらく一括交付金のお話もあろうかと思いますし、今回概算要求しておりますので、これは予算最優先で獲得をして着実に進めていきたい。基本的な中身についても十分沖縄県の皆さん方と御相談をして、お話を聞きながら、それに沿った形で進めていきたいというようなことを申し上げようかなと思っております。
(問)フジテレビの齋藤です。お願いします。
 話は変わるんですけれども、テニスの全米オープンで錦織圭選手が準優勝したんですけれども、それについて大臣として何かコメントがあればお願いします。
(答)私も朝、6時からというわけにはいきませんでしたが、ちょっと残念でしたけれども、実は閣僚懇でも竹下大臣の方からお話があって、錦織選手は結構被災地でいろいろチャリティーをやったりテニス教室をやったりしていただいておるんですね。しかも、御案内のとおり島根出身ということで、もう非常に残念だったというような御発言がありましたが、もし優勝していたらスポーツ大賞かななんて、国民栄誉賞かななんていう話もありましたけれども、もう全く同感で、しかし、準優勝はものすごいことなんですよね。だから、もう心からお互いに喜びたいし、もうお祝いを申し上げたいという思いでいっぱいです。是非とも他の三つの大会とも頑張ってほしいですね。
(問)沖縄タイムスの大野です。
 大臣、これから沖縄を訪問されるわけですが、先週もお聞きしたんですけれども、沖縄訪問に当たって菅官房長官や安倍総理に沖縄を訪問するということで何かお話をされたとか、何か指示を受けられたとか、そういったことがあれば教えてください。
(答)特にはありませんが、御報告はしています。立ち話で官房長官からは、しっかりお話を聞いてきてくれということでした。いわゆる基地負担軽減の方は、官房長官の方の担当ですから、官房長官も近々行きたいというようなお話はございました。

(以上)