自治体・企業・NPOによる「子育て支援連携事業」全国会議

岡田副大臣による開会挨拶

 平成26年2月7日(金)、東京都千代田区(イイノカンファレンスセンター)において、「自治体・企業・NPOによる『子育て支援連携事業』全国会議」を開催しました。この会議は、現在、全国で展開されている企業やNPOが、自治体と連携し実施している子育て支援の取組みを一層推進し、社会全体で子育て家庭を支援する機運の醸成を図るため、平成21年度より開催しているものです。
 冒頭、岡田内閣府副大臣から、御参加いただいた自治体・企業・NPO関係者等へのお礼と「会議を通し、子育て支援連携事業の取組状況やその課題を情報共有していただき、そして、それぞれの地域で、より連携を深めていただきたい。」と挨拶がありました。

 会議では、乙武洋匡氏(作家・東京都教育委員)による「子どもたちのためにできること」と題した基調講演のほか、渥美由喜氏((株)東レ経営研究所研究部長)の進行により、全国で様々な創意工夫をこらして展開されている連携事業の事例報告を自治体・企業・NPそれぞれのお立場から御報告いただきました。最後は渥美氏による全体質疑のほか「子育て支援ネットワークの意義と展望」と題し、総括いただきました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)