平成25年度グローバルリーダー育成事業 解散式・解散パーティー

解散式で挨拶を行う岡田副大臣

解散パーティーでタンザニア青年と懇談する岡田副大臣

 岡田副大臣は、2月12日(水)に、平成25年度グローバルリーダー育成事業の解散式及び解散パーティーに出席しました。

 グローバルリーダー育成事業は、「世界青年の船」事業を改編した事業で、日本と世界8か国の青年が陸上研修及び船上研修に参加し、ディスカッションやセミナーなどの各種研修や交流活動を行うものです。また、日本参加青年は船上研修終了後、自らが参加しているディスカッションのテーマごとに応じて4か国(バーレーン、フィジー、メキシコ、トルコ)のうち1か国を訪問する海外研修に参加します。
 この度、船上研修を終え、外国参加青年が帰国し、また、日本参加青年が海外研修に出発するに当たって、解散式及び解散パーティーを実施しました。

 岡田副大臣は挨拶で、「日本と世界各国の未来を切り開いていくのは、皆さん青年です。この事業で得た経験と成長を社会に還元していくことを期待しています。世界の人と人、国と国とをつなぐ友好の架け橋として、また、素晴らしい仲間と共に、それぞれの分野でリーダーシップを発揮して、活躍していただくことを心から期待しています。」と述べました。

 また、解散式に引き続き開催された解散パーティーでは、各国の参加青年と懇談しました。

内閣府 Cabinet Office, Governmentof Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)