第42回男女共同参画会議

写真1
冒頭挨拶する安倍内閣総理大臣
写真2
会議の様子
写真3
議事進行を務める森男女共同参画担当大臣
写真4
締めくくりの挨拶をする菅官房長官

 平成25年4月26日(金)、総理大臣官邸において男女共同参画会議を開催しました。冒頭、安倍内閣総理大臣から「女性の活躍促進は我が国の経済の再生や成長に不可欠。また、女性の活躍は私の成長戦略の中核。男女共同参画会議においても、男女共同参画社会の実現に向け、幅広い課題に対して長期的な視点に立ち、しっかりと調査審議していただきたい。」との挨拶がありました。
 次いで、森男女共同参画担当大臣の議事進行の下、男女共同参画の現状について報告が行われた後、政府に求める今後の取組事項、男女共同参画会議専門調査会の今後の調査方針等について決定がされました。意見交換では、女性の活躍の場の拡大のための仕事と子育て、仕事と介護についての両立支援の必要性や、我が国の政治分野、防災・復興における男女共同参画の推進など、活発な議論が交わされました。
 最後に、議長である菅内閣官房長官から「女性の活躍を成長戦略の中核に据え、女性を初め全ての人にチャンスがある社会、そして男女がともに仕事と子育てを容易に両立できる社会の構築を目指して取り組んでいるところ。各閣僚におかれては、有識者の皆様の意見を踏まえて緊密に連携し、本日決定された今後の取組事項について着実に進めていただきたい。」との締めくくりの発言がありました。