第31回 男女共同参画推進連携会議全体会議・「カエルの星」認定書授与式

会議冒頭で挨拶する藤村官房長官

挨拶する前川内閣府副大臣

「カエルの星」認定書授与を行う前川内閣府副大臣

 平成24年12月11日(火)、総理大臣官邸にて、第31回男女共同参画推進連携会議全体会議が開催され、藤村修内閣官房長官、前川清成内閣府副大臣が出席しました。
 会議冒頭、藤村官房長官から挨拶が行われ、本年6月に関係閣僚会議が取りまとめた「『女性の活躍促進による経済活性化』行動計画~働く『なでしこ』大作戦~」をもとに、各般施策に政府一丸となって取り組んでいることを紹介し、「女性の活躍が元気な日本を取り戻す重要な鍵。社会のあらゆる分野、あらゆる場面に女性が参画をしてその能力を発揮していただきたい」との期待が述べられました。
 続いて、前川内閣府副大臣からは、男性か女性かによって居場所と出番に違いがあってはならないことを強調し、「男性側の意識も変えていかなければならない」旨の挨拶がありました。
 会議では、連携会議の平成24年度のチーム活動、国・地方連携会議ネットワークを活用した男女共同参画推進事業に関する報告があり、さらに、今後の連携会議の活性化・改善方策について議論が行われました。
 また、会議に先立ち 「カエルの星」別ウィンドウで開きます認定書授与式が行われ、ワーク・ライフ・バランス推進に取り組み、成果を挙げた6企業・団体のチームに対し、前川内閣府副大臣から認定書が授与されました。

当日の資料は、こちらのページに掲載しています。