松原内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成24年7月31日

(平成24年7月31日(火) 8:54~8:59  於:警察庁第4会議室)

1.発言要旨

 昨日、北九州市長・福岡市長から、依然として対立抗争や事業者襲撃が続発するなど、福岡県の暴力団情勢が危機的状況にあることを踏まえ、暴力団対策の推進について御提案いただいたところであります。
 明日公布される改正暴対法は、これまで北九州市長・福岡市長からいただいていた要望の中の最たるものであり、両市の住民からの治安回復に向けた切実な要望に応える大きな一歩となるものと考えております。今後、改正暴対法の効果的な活用が、事件捜査や保護対策といった各種施策と相まって、暴力団対策の実が上がるよう警察を督励してまいる所存です。
 また、凶悪な暴力団犯罪の捜査を徹底するため、先日の福岡県知事に続き両市長からも、通信傍受の拡大、おとり捜査や司法取引の導入等について御提案いただきました。捜査手法の高度化については、これまで様々な議論を進めてきたところでありますが、組織犯罪の捜査における必要性、有効性の高い捜査手法の実現に向け、関係機関と連携をしつつ、一層の検討・議論を進めてまいりたいと思います。
 明日、東京ビッグサイトにおいて開催される交通安全子供自転車全国大会に出席いたします。この大会は、警察庁と財団法人全日本交通安全協会の共催で行われ、昭和41年に開催されてから、今年で47回目を迎えます。全国の代表47チーム188人の小学生が、日本一を目指して自転車に関する知識・技能を競います。選手の皆さんが、正しい交通ルールを身に付け、健やかに成長した様子を拝見することを楽しみにしております。
 拉致問題関係でありますが、横田めぐみさんの写真展が、明日8月1日から13日まで日本橋高島屋で開催されます。明日の初日には、現在調整中でありますが、できれば私も駆けつけたいと考えております。
 めぐみさんと家族のアルバムは、35年前にめぐみさんが13歳で拉致されてから止まったままです。私は、拉致問題は決して風化をしない、御家族が元気なうちにめぐみさんと御両親が抱き合う姿を見なければ永劫に解決しない問題であると、そうして残るということを繰り返し申し上げてまいりました。拉致問題解決には、世論の力が重要です。夏休みに入り、お子さんを含め多くの方々が写真展に御来場いただきますよう御案内いたします。
 消費者関係で1点ございます。7月12日に、地方消費者行政推進本部において、「地方消費者行政の充実・強化のための指針」を取りまとめました。このたびの指針の策定に当たって、私からの自治体及び首長の皆様に向けたメッセージを本日公表いたします。
 このメッセージでは、特に消費生活相談員の、いわゆる雇い止めの問題について、実態として非常勤職員の行う業務の中にも恒常的な業務があること、任期ごとに客観的な能力実証を行った結果として、同じ者を再度任用することは排除されないことについて総務省と認識を共有しております。
 今後とも、各自治体に対して再度任用の回数に関して一律に制限を設けることなく、専門性に配慮した任用と処遇が図られますよう積極的に働きかけてまいりたいと思います。
 以上です。

(以上)