地域子育て支援拠点「東根市さくらんぼタントクルセンター」を訪問

乳児とその保護者の方々と触れ合う蓮舫大臣

休日保育の子どもたちと蓮舫大臣(吉村県知事、土田市長)

けやきホールで子どもたちと触れ合う蓮舫大臣

吉村山形県知事、土田東根市長と懇談する蓮舫大臣

 蓮舫大臣は、10月30日(日)に、山形県東根市の地域子育て支援拠点「さくらんぼタントクルセンター」を視察し、多くの利用者の子どもたちや保護者の方々と楽しく触れ合うとともに、同施設内で、吉村山形県知事、土田東根市長と懇談しました。
 蓮舫大臣は、「この施設は、市の独自事業として子どもに向き合う姿勢が高いと聞いていましたが、今日改めてそれが分かりました。いい機会をいただいて感謝している。」との発言がありました。また、知事・市長との懇談では、「子ども・子育て新システム」や「東日本大震災避難者への支援」などについて意見を交わされ、「子ども・子育て新システム構築に際しては、地域の声を聴かせていただきたい。」「避難者支援は自治体の負担が過度にならないよう支援をしていきたい。」などの発言がありました。
 「東根市さくらんぼタントクルセンター」は、子育て中の親子に対する交流・遊びの場や子育てに関する相談や援助を行う施設、休日保育を行う保育所などを併設した子育て支援エリアのほか、保健・福祉・医療施設を併せ持った複合施設です。