山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成24年1月13日

(平成24年1月13日(金) 10:15~10:30  於:警察庁第4会議室)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今の閣議で、担当しておりました国家公安委員会の委員長、内閣府特命担当大臣、消費者及び食品安全及び拉致問題担当大臣の退任の署名をしてまいったところでございます。この間、皆様には大変お世話になり、厚く感謝を申し上げます。
 国家公安委員長としては、何と言っても、大震災の中にあって警察の皆様が本当に国民の生活、また安心・安全の維持のために全力を挙げて頑張ってまいりましたこと、担当大臣をしていながら、私からも感謝と敬意を表しますとともに、どうか国民の皆様の御理解を更に一層お願いを申し上げたいと、こういう気持ちでございます。
 また、御案内のとおり、サイバーの問題というのもこれからの大きな問題でございまして、特に警察はハード面を含めて直接責務を負っておりますので、その使命はこれから益々大きくなってくると思っております。
 また、警察を挙げて取り組みました暴力団の排除につきましても着々と今進んでいるところでございまして、その他、法案が三つほど提出されぬまま残っているのが、今申し上げたサイバーの問題、それから暴力団に対する対応、また死因究明の問題の3法案を何とか成立をさせたいと、こういう思いで取り組んでまいりましたが、後任者にお任せをいたしますけれども、私は立場が変わってもバックアップをしてまいりたいと思っております。
 また、消費者及び食品安全担当大臣としては、こちらも大震災に対する放射性物質検査機器の地方への貸与とか、あるいは消費者への情報提供とか、リスクコミュニケーションとか、そういう点では本当に皆さん、頑張られたわけでございまして、また、食品安全委員会では、それに関連をしまして放射性物質の食品健康影響評価を公表いたしまして、100ミリシーベルトという基準を出したということも大きな出来事であったと思っております。
 また、国民生活センターの見直しといいますか強化について、これも進めてまいったところでございますが、かなり布石は打ったところでございますが、消費者の皆様との本当に徹底した話し合いや弁護士の皆さんとの話し合い、野党の皆さんとの話し合いを進めていたところで、これも後の大臣にお任せをしていきたいと思っております。
 拉致問題は、結果的には、この救出には至っておらず、御家族の皆様には大変申し訳なく思っておりますが、その間、御家族のケアや国民の意識を盛り上げ、また内閣一丸で取り組んでいくと、こういう組織、またこの本部の開催をして取り組んでまいったことが一つでございますし、情報収集についても徹底してやってまいりました。公表できない面がたくさんありますが、かなり進展はしておりますし、最終的上層部の交渉に向けて、かなり布石を打ってきたんでございますけれども、その間、金正日というあちらのトップが亡くなりましたので情勢は若干変化はしておりますが、こういうふうに新しい体制に変わっても、なんとかその部分に行き着いていけるように、私もまたバックアップをさせていただきたいと思います。
 色々あるわけでございますが、この間、本当に関係の皆様の御努力に心から敬意を表させていただきますとともに、ここにおいでの記者の皆さんも含めて御協力をいただきました皆様に感謝を申し上げます。国民の生活と安全を守る、そういう色々な分野での担当でございましたが、立場は変わりましてもできるだけのことはさせていただきたいと思っております。
 在任中の御厚誼に対して改めて感謝を申し上げまして、退任の挨拶とさせていただきたいと思います。
 以上です。

2.質疑応答

(問)拉致問題の点については、これだけはあともう少しこれもやっておきたかったということはおありでしょうか。
(答)それは、いつも申し上げますとおり、家族のケアや国民的な関心の維持ということは、これは割合オープンにできますので周知はできるわけでございますが、情報については、色々な情報が錯綜しているわけでございまして、そういうものについてはかなり整理もしてきているところでございますが、錯綜しているというのは、どちらかというと、ざっくばらんに言うと売り込みも非常に多いわけでございますが、本当のところはどういうところかというところは詰め切ってはおりませんが、そういうところをこれからも進めていったほうがいいなということと、何はともあれ最終的に解決に向けていくのは、もうトップ交渉の、トップレベルの交渉での話し合いしかありませんから、そういう点では、さっき申し上げたように色々な布石は打ってきたわけでございますが、正日氏の死亡ということもありましたが、その先に進めずに逡巡をしなければならなかったというところが、何となくやり残した残念という気持ちであります。
(問)拉致問題に関してなんですけれども、先程進展したというふうにおっしゃいましたが、どこのどういう点で進展したのかということと、もう一つは、民主党政権になって、次の方で6人目になりますけれども、頻繁に代わることについて拉致被害者や御家族に対してどうおっしゃりたいですか。二つお聞きします。
(答)どこのどういう点について申し上げられないところが、お互いにもどかしいところであるわけでございますが、私は、もう最終的には、さっき言ったようにかなりの上部レベルでの政治折衝が成功していかないと解決にはつながらないと、こういうふうに思っておりますので、そういう面では私なりの布石は相当打ってきているところでございますが、具体的にどこがどうということは差し控えさせていただきたいと思います。
 私に何人も代わってということを御質問いただいても若干困るんでございますけれども、そういう一般的な拉致問題対策については、これはもうどなたがやっても実務的に同じように進むわけでございまして、また、政府を挙げてやっているわけでございますから、政府レベルのそういう対応についても全く変わらないと、こういうふうに思っております。
 それは人が代わるわけですから、ある程度個人プレーというか、いい意味での個人プレーの分野もありますが、そういうところは、また新しい人には新しいよさがあるわけでございますので、総合的にいけば、私はそのことは組織でやっている以上問題はないと思っております。
(問)就任以前のマルチへの献金とかを含めて問責決議案を出されてしまって、結果的に今回交代するという形になったと思うんですが、その点について、問責のシステム等についての大臣の御見解と、そういうことで大臣が毎年代わるということについて、大臣はどのようにお考えかという2点について。
(答)論理と政局は別ですから、そういう点では私も政局と割り切っております。総理御自身からも、「山岡さんには全く瑕疵はないんだが、そういう情勢ですので御理解をいただきたい」と、こういうお話でございましたし、私自身もずっと国対をやっておりましたが、かつてこういう問責というのは経験がないわけですけれども、しかし、そこは政治ですから、政局の色々な場面もあるわけで、学者論的に解決するわけにはいきませんので、それなりの理解はしております。
(問)今、総理から「山岡さんには瑕疵がない」というお話があったんですけれども、それ、いつ頃あったんでしょうか。
(答)そういう具体的なことまでは、やりとりまではお答えは差し控えさせていただきます。
(問)先程、総理からのお話の中身が少し聞きづらかったんですけれども、もう一度教えてください。先程大臣が、総理御自身からの「山岡さんは」とおっしゃっていた中身がちょっと聞きづらかったので、先程おっしゃった中身をもう一度繰り返してください。
(答)ですから、総理のお言葉では「山岡さん自身には瑕疵は全くないと思っておりますけれども、色々と政治の動きの中で御理解をいただきたい」と、こういうお話でした。
(問)問責はマルチ商法との過去での関わりが問われるわけですけれども、国会答弁とかで、いわゆるいいマルチと悪いマルチがあるというふうなこともおっしゃっていましたが。
(答)誰がですか。
(問)山岡さんが。
(答)私はそんなこと言ったことないですよ。そういう質問があったというだけです。
(問)そこに関してどういう御認識を、今、マルチ業者に対してお持ちでしょうか。
(答)ですから、法の下に、国の定めた法の下に、ルールで皆様仕事をしていらっしゃるわけですから、合法なものは合法なものとして対処しなければいけないし、違法なものは何であっても断固としてこれにまた対処すべきというものは法治国家のルールであるわけでございまして、私も仮の会長、頼まれ会長を暫定的にやったわけでございますが、ただ、仕事上、誤解を受けたくないという意味からいただいたこの献金については謝罪をしながらお返しを申し上げたという事実はあります。それは政治上の話です。
(問)そうしますと、献金はもう既に返還されたということですか。
(答)申し上げているとおり、判明しているものから、判明したものについては全額返金をしていると思っております。今、そういうふうに指示しておりますから。
(問)現状では幾ら返還されましたか。
(答)そういうことはお答えを申し上げる、私は立場ではないと思っております。

(以上)