山岡内閣府特命担当大臣記者会見要旨 平成23年12月6日

(平成23年12月6日(火) 9:01~9:07  於:警察庁第4会議室)

1.発言要旨

 今日の閣議では、拉致に関することを御説明申し上げましたけれども、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題についての関心を深めてもらうために、12月10日から16日が北朝鮮人権侵害問題啓発週間とされておりますのは、御案内のとおりでございます。
 この期間中の行事の一つといたしまして、12月11日、日曜日より、拉致問題対策本部と法務省の主催による拉致問題シンポジウムを開催いたします。
 12月16日、金曜日には、政府拉致問題対策本部、外務省の主催によって、在京各国大使を招いての映画「めぐみ」の上映会を開催することにしております。プレイベントとして、本日、今日6日から9日までの間、映画「めぐみ」上映会及び横田めぐみさんの写真パネル展が、衆議院第二議員会館で開催されます。以上、3行事があるということを本日の閣僚懇の場で御案内をいたしました。
 拉致問題の解決には、幅広い国民の皆様の理解と支持が不可欠でありますので、記者の皆様方にも周知、協力方よろしくお願いを申し上げます。
 以上が、今日の閣僚懇等で私が発言をした内容でございます。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)一川防衛大臣の問責決議案が、今週金曜日に提案されるということになっておりますが、大臣はこのことについてどのようにお考えですかというのがまず1点と。
 もう1点、大臣に対する問責決議案も今検討されていますが、大臣は今の段階で辞任等々のお考えがあるのかどうか。この2点お伺いできますでしょうか。
(答)まず一川防衛大臣のことに関しましては、私も閣僚の一員、同僚でございますので、コメントをする立場にはないと思っております。
 また、私自身のことにつきましては、そういう予測に対するお答えも差し控えさせていただきたいと思います。
(問)別件なんですけれども、昨日の会合で総理が消費税増税に向けて、不退転の決意という形でかなり意欲を示されました。大臣の消費税に対するスタンスを教えていただけますでしょうか。
(答)私も閣僚の一員でございますから、国家公安委員長とか大臣としては、まだ総理の御発言でありますけれども、閣内における正式な御発言や、あるいは御指示があれば、それは一致して、そういう方向で歩むものと思っております。
(問)総理は増税の方針を示されているんですが、それが示されれば、結論として大臣も賛成されるという。
(答)最終的に閣議で決定をされればですね。
(問)一方で、最近の世論調査で、消費増税反対という意見が強くなってきているんですけれども、このことについて大臣はどのように。
(答)率直に言って、今「消費税」という言葉は踊っておりますけれども、それぞれがそれぞれの立場で色々と見解を述べていますけれども、具体的にどういう姿、形なのかということは見えておりませんので、今の段階でそういうことに対して一つずつコメントをすることは、内閣の一員として、やはり差し控えさせていただきたいと思っております。

(以上)